植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

シイタケ初収穫‼️★家庭菜園はじめました🌱★

スポンサーリンク

20210216203010

 

 

皆さまこんばんは(=゚ω゚)ノ

今日はいいお天気でしたね。

けど風は結構強くて寒い!!

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

本日は、先週から育てていたシイタケを収穫&それを使って料理を作ってみました!!

 

前回の記事はこちら↓

www.fuzino-hana.com

 

 

20210216202844

20210216203010

小さいですが、はじめてでこんなにいっぱい収穫できました!!

約1週間でこんなにできるのですね!

毎日大きくなっていく様子を眺めるのはとても楽しいです(*´∀`*)

残りはまた別の日に頂こうと思います。

 

20210216202830

ででんっ!!

メニューは、

・シイタケのチーズ焼き

・シイタケ入り肉団子のスープ  です!

 

【レシピ】

・シイタケのチーズ焼き

(材料)2人前

シイタケ…

スライスチーズ(ピザ用チーズでもOK)…1枚

しょうゆ…小さじ1程度

パセリ少々

(手順)

1.シイタケの軸を取り除きます

2.シイタケにしょうゆを垂らして、チーズを適度な大きさに切りってのせます

3.パセリを散らして、オーブントースターで約5分、チーズがとろけるまで焼いて出来上がり。

 

・シイタケ入り肉団子のスープ

(材料)2人前

肉団子

シイタケ…2つ

鶏ひき肉…150g

①片栗粉…大さじ1

①オイスターソース…小さじ1/2

 

スープ

水…400ml

鶏がらスープの素…小さじ1

しょうゆ…大さじ1/2

砂糖…小さじ1/4

塩…小さじ1/2

小ネギ…適量 

(手順)

1.シイタケをみじん切りにします。

2.ボウルにシイタケと①を入れて、粘りが出るまで混ぜます。

3.鍋にスープの材料をいれ、お湯が沸騰したら2を適当な大きさに丸めて入れて茹でます。

4.肉団子に火が通ったら小ネギを入れて出来上がり。

 

 

美味しくいただきました(^人^)

育てるのはとっても簡単でこんなに美味しいものが頂けるのは最高!!

皆さまも手軽に楽しめる家庭菜園はいかがでしょうか?

 

ご覧いただきありがとうございました!!

それでは(´∀`*)ノシ