植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

【緊急事態】ブラックモーリーの子供、爆誕

スポンサーリンク

f:id:toka2287:20190915225551j:image

 

緊急事態です。

先ほど帰宅して水槽を覗いたところ、小さな黒い物体がふよふよ漂っているのを発見。

ライトをつけ、よく見てみると…。

f:id:toka2287:20190915225616j:image

なんと、小さい魚ではありませんか(゚Д゚;)

もしかしてもしかすると、ブラックモーリーの子供…!?

卵を見た記憶なんて、ましてや、稚魚がいたことなんて今日の朝まで知らないぞ。

 

検索検索_φ(・_・

 

…どうやらブラックモーリーは、"産卵"ではなくて、"出産"で子供を産むそうです。

つまり、メスのお母さんがおなかの中で卵をふ化させ、出産するということです。

f:id:toka2287:20190915225551j:image

f:id:toka2287:20190915225648j:image

かわいい(*´ω`*)

今現在で確認できたのは7匹でした。

今日外出中に生まれたんでしょうね~(^^)

 

さらにもう2つ緊急事態が。

1.エビちゃんの子供も大量に生まれていて、まだ卵を持っている親が2、3匹いる。

2.モーリーの性別が実は逆だった。

 

まずは1から。

そのまんまですね(^^;)

モーリー子供騒動のときに、目の前を優雅に泳いでいく小さな物体。

そう、エビちゃんの子供です。

エビの卵は1ミリ以下なので、見つけるのは相当困難です。

なので、いつも生まれてから気づきます(._.)

 

お次は2。

いや、ね、ちゃんと調べたんですよ?

ですが、日に日におなかが大きくなっていくのはオスだと思っていた方。

これで、仲が悪いと思っていたメスがオスを追いかけていた理由が分かりました。

出産期で気が立っていたのね。

家族全員で「(性別)違うんかーーーい!!」と叫びました(笑)

 

1日(1時間)でたくさんの出来事があって大変面白かったです(笑)

また、モーリーの成長日記も書いてみたいものです。

 

というわけで、急遽記事を書きました『緊急事態』でした。

 

それでは(´∀`*)ノシ