植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

種から育てるサボテン実生日記 その2

スポンサーリンク

f:id:toka2287:20190828183738j:image

 

 

こんにちは( ´∀`)ノ

日中も涼しくなり、過ごしやすい気候になってきました。

サボテンたちも、猛暑や湿気が少なくなってきたので、新たに成長を再開する兆しが見えてきて嬉しい限りです。

 

さて、先月初めてサボテンから種子が採れ、実生で育て始めて約1ヶ月が経ちましたので、成長報告といきたいと思います。

 

↓前回の記事はこちら

www.fuzino-hana.com

 

 

播種から約1ヶ月後

f:id:toka2287:20190828082931j:image
f:id:toka2287:20190828082926j:image

播種から40日後の様子です。

(白くて丸いものはマグヴァンプです。)

あの可愛かったトトロさんはどこへやら。

この1ヶ月、比較的天候が良くない日が多かったため、少し徒長してしまった?ようです。

天候の悪い日はライトを当て、それ以外の日は、遮光した軒下で育てていました。

とりあえず、このまま様子を見ていこうと思います。

 

今のところ脱落者はゼロでなんとかホッとしてますが、次は冬の寒さが待ち構えているので気が抜けません(^^;

 

f:id:toka2287:20190828083000j:image

こちらは最近播種して発芽した子たち。

かわいいトトロさんですね〜(^^)

君たちもしっかり成長するんだよ〜。

 

というわけで、『サボテン実生日記 その2』でした!

ご覧いただきありがとうございました!

 

それでは(´∀`*)ノシ