植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

サボテン達の冬支度《我が家に念願の温室がやってきました》

スポンサーリンク

20191228162541

 

 

師走の寒さが肌にしみる今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の住んでる地域は、12月に入ってからは最高気温も1桁前後で、明け方はマイナスばかりです。


サボテンたちは室内に移動して、天気のいい日は外に出していますが、なんせ私の家は室内でも寒い。

寒すぎるので、スチールラックにビニールを張って簡易温室を作りました。

20191228162435

 
ビニールハウス用のタッカーとホッチキスで止めるという荒技(笑)

20191228162458

 
今のところ、温度は10度以上25度前後をキープできて良きです。

さらにここから、植物用ライト×2サーキュレーターを設置。

20191228162529

今のところ体調を崩している子がいないので大丈夫?なようです。


さらに!!念願の!!温室がやってきました!!

20191228163938

室外用ですが室内にどーーーん!!

(周りが汚くてすいません…なんせ急だったもので…)

 

心なしか、部屋の中があったかいです(*´-`)

これは、私の祖父の家にあったもので、もう何年も使われていないものでした。

それをケンタくん(父)と修理し、家に持って帰ってくることに成功しました!

20191228162541

最終的には、ビカクさんたちと実生キッズ、未発根のサボテンたちとパキポさんたちのおうちになりました。

 

とりあえずこの冬の目標である、1人も脱落者を出さない!という目標はなんとか達成できそうです(^^)

 

まだまだ寒さが厳しくなりますが、皆さま体調にお気をつけください!

 

それでは(´∀`*)ノシ