植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

種から育てるサボテン実生日記 その1

スポンサーリンク

20190722115434

 

梅雨が明けて、夏独特の蒸し暑さと綺麗な空模様が見えるようになってきましたね。

ようやく晴れていることが多くなったので、植物たちが元気に成長しています。

それにしても暑いです(ー ー;)

 

さて今回の内容は、先日収穫したヘキラン×兜丸の種を蒔いた成長記になります。

初めて交配させて種ができたので、次のステップである種まきに移りたいと思います!

 

⇩関連記事はこちら  

www.fuzino-hana.com

 

www.fuzino-hana.com

 

 

7月19日、果実がはじけたので種を採取しました。

20190719225657

早朝に様子を見ると、膨らんでいた果実がはじけて種が見えていました。

果肉の色や湿り具合から見て、1〜2時間前ぐらいにはじけたのかも。

はじける様子も見てみたかったです( ´ー`)

 

20190722115434

種子を全部出して、丁寧に洗って乾燥させます。

今回はなんと60粒も収穫することができました。

結構入ってて良かった嬉しいε-(´∀`; )

 

鉢の代わりになる受け皿を準備します。


20190722115239

20190722115305

サボテンを植える良い鉢が探し回ってもなかったため、代用品を使おうと思います。

こちらはセリアさんで購入したザルと水受け?がセットになっていたものです。

そこに角棒で高さをつけ、常に腰水状態にできるよう調節しました。

やるなセリアさん(*´∀`)b

 

スポンサーリンク 

 

早速植えていきます。

20190722115346

早速種を蒔いていきたいと思います!

今回はお試しということで、10粒蒔きます。

これでたくさん発芽してくれたらどんどん蒔いていこうと思います。

 

20190722165815

先ほど作った容器に赤玉土を入れ、間隔を空けながら種をおきました。

写真ではもはやどこに種があるのか分かりません(汗 

発芽するまで乾燥させないよう、腰水で管理していきます。 

 

数日後の7月22日

20190722165852

種まきから3日後、無事に発芽しました🎉

発芽率は今のところ6/10粒です。

ほんっとに小さい!

サボテンもほかの植物と同じように種から発芽するんだなぁ。

勉強になるなぁ。 

 

さらに数日後、7月25日

20190727024437

20190727024416

種まきから6日後の様子。

すべての種が発芽しました!!

一足先に発芽していた子たちは、トトロのような猫のような、なんともかわいらしい姿に成長しております。

ひとまず安心(^^)

これからどんなふうに成長していくか楽しみです!

 

それでは(´∀`*)ノシ