植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

植物標本と睡蓮のタネ【おうち時間GW day3】

スポンサーリンク

20200504202354

 

お題「#おうち時間

 

皆さまこんばんは。

本日も晴天で時折心地よい風が吹くいい天気になりました。

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

今日は、朝から睡蓮の鉢上げ植物標本を作りました。

20200504202638

前々から育ててみたかった睡蓮を種から育てるべく、インターネットで購入しました。

睡蓮の種って大きくてとても硬いんですね~!!

こちらは中国からの輸入種子だそうで、どんな色の花が咲くか分からないと。

まるで宝くじのようですね!(*'ω '*)ワクワク

全部同じ色だったらどうしよう(;'∀')

 

これを水の中に入れて放置すること約4日…。

20200504201624

無事に全部発芽してくれました。

こちらを今日、水生植物用の土に植え込んで鉢上げしました。

20200504202324

このまま水位を安定させつつうまく育てれば、夏頃には花が咲くらしいです。

楽しみ٩( ᐛ )و

 

そして、制作した植物標本がこちら↓

20200504202354

ホームセンターでいい感じの焼き板を購入し、ボンドで好きな木の実や植物を張り付けた簡単なオブジェです!

裏に壁掛け用の金具を取り付けたので、壁にも掛けれるし直置きでも飾れます!

こちらの植物たちは、ハーバリウム用のドライフラワーとして販売されていたものと、植物イベントで気に入って購入していたものです。

写真下から綿花「コットン」,右が小麦,青いのがペッパーベリー,変わった形をしている小さいものがヒシの実,二つ並んでいるのが猫爪の実,緑色のものがヒメワラビ,一番大きくて迫力があるのがシープホーンといわれるものです! 

いろんな形があって面白いですね!

ほかにも作ってみようかな…。

 

まだまだ暑くなるようなので、皆さま体調にはお気を付けくださいませ。

ご覧いただきありがとうございました!!

それでは(´∀`*)ノシ

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

ポチッとしていただければ励みになります。

↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村