植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

ウツボカズラが子沢山!!自己流の株分けもやってみました!

スポンサーリンク

20190819115647

 

こんばんは(´∀` )

私が住んでいる地域は、台風も過ぎて少し暑さが和らいできました。

そこで、前々からずっとやろうと思っていた、ウツボカズラの株分けをしました!

今年に入ってからびっくりするぐらい子株を出したので鉢がギュウギュウになっちゃいまして(^^;)

しかし、本来のやり方とは少し違うので成功するかはわからないというドキドキ感。

ちゃんと成長するかは運次第!!(笑

 

今回使用したもの

20190722170959

挿し木をするときによく登場するルートンです!

今回はこちらをカットした部分に塗りました。

毎度毎度お世話になりますm(__)m

 
これと、カッターの刃、鹿沼土を使います!
 
 

今回の実験体さん

20190722170757

子株が沢山でてきて斜めになってしまった親株。

これを、アルコールなどで消毒したカッターの刃を使って切り取ります。

 

子株を切り取ります

20190722170846

3つに分けれました。

本来はここで、1枚だけ葉を残して他の葉は切ってしまうらしいですが、今回は全ての葉を残してやってみます。

葉を切らないと、根に養分がいかないので発根率が悪くなるらしいです。

私は、子株にかわいい袋ができていたのと実験の意味を込めて、今回はこのようにしました。

 

さらに、水を吸わせるため、切り口を下にして30分〜1時間この状態で放置します。

 

ルートンを塗り、土に植えます

20190819115559

先ほどの切り口に、ルートンをしっかり塗り、土に植えます。

土は、保水性が高い鹿沼土を使用しました。

20190819115623

 

腰水管理で発根するまで待ちます

20190819115647

発根するまでは水を切らさないよう、腰水管理で様子を見ます。

できれば水は毎日替えた方が衛生的に良いです。

ときどき引っこ抜いて、発根していないか様子を見ても問題ありません。

風通しが良く、明るい場所で管理しましょう。

 

それから1カ月後…

20190819121220

時間はかかりましたが、無事発根しました🎉

ちょこんと生えてるやつです!

これで一安心だε-(´∀`; )

 

早く根が定着して大きくなってもらいたいです!

枯らさないようにしないと ((((;゚Д゚))))

 

調べてみても、みたことのない方法だったので成功するかわかりませんでしたが、無事に発根してくれて良かったです!

 

以上、『ウツボカズラを株分けしたよ!』でした。

 

それでは(´∀`*)ノシ