植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

家庭菜園はじめました🌱

スポンサーリンク

20210209202658

 

 

こんばんは(*゚▽゚)ノ

だんだんと暖かさが感じられる季節になってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか? 

 

暖かくなってきたので、植物などが少しずつ動き出してきましたね。

かくいう私も、連日天気が良いので庭いじりをしていました。

そこで、今までも庭の隅っこでシソや葉ネギ、ミニトマト等を育てていましたが、もう少しいろんな種類を育ててみたいのと、ずっと放置していた狭いけど日当たりの良い場所を有効活用したいと思い立ち、今年の春から本格的(?)な家庭菜園を始めてみようと思います‼️

 

というわけで早速…

20210209202641

2月7日(日)、ホームセンターにてジャガイモの種芋と土を購入してまいりました( ̄^ ̄)ゞ

 

種芋を触るのは小学生の時以来。

品種はメークインです!!

身内が畑仕事をしているので、野菜や土の知識は少々ありますが、自分でやるのは初めて。

合ってるかは分からないけどとりあえず種芋を半分に切って切り口に草木を付け、1日ほど乾かしたのちに、現在は日向で浴光育芽中でございます。

20210209202658

少しずつ芽が出てきて面白いですね〜

夜はまだ冷えるので家の中に入れては朝外に出す作業を約1ヶ月ほど繰り返すそうです。

この後、土の準備として苦土石灰を混ぜ混ぜ。

 

さらに、シイタケ栽培キットも購入して育てること早2日、見てわかるほどシイタケの赤ちゃんがたくさん出てきました!!

20210209202554

 シイタケ大好きだからこれからが楽しみ~(*´ω`)

何作ろうかな~…バター炒め…お鍋…マヨネーズ焼き…(オナカヘッテキタナ…)

 

 

もう少し温かくなってきたら、プランターを置く台を製作したり、種を植えたり、考えてるだけでワクワクします!!

はやく暖かくならないかな~

野菜の種もたくさん買ったので楽しみ(*'▽')

 

皆さまも手軽に始められる家庭菜園はいかがですか?

場所がなくともキッチンで育てられるものや、ベランダでできるプランター栽培など、お家にいてもきっと楽しめると思います!!

 

ご覧いただきありがとうございました!!

それでは(´∀`*)ノシ