植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

エビちゃんたちによる命がけのお遊び

スポンサーリンク

20190805210445

 

それはケンタくん(父)が立ち上げた水槽の中で起こりました…。

水質もだいぶ落ち着いてきたので、発生した苔などを食べてもらうためにミナミヌマエビさんをお迎えすることになりました。

20190805210458

写真にある通り、泳ぎ回って遊んでいるようでとても可愛いです。

しかし数時間後、悲劇が…。

 

20190805210540

それは水を吸水する吸水口で起こりました。

ちょっとショッキングなため、イラスト&写真を使って説明します。

20190805210432

上の写真のものが吸水口です。

こちらに…

20190805210906

なんと、エビちゃんたちはあまりにもアクティブなので、写真のように吸水口に挟まっていたのです。

【実際の写真ではありません(汗)エビちゃんはイラストです。】

気付くのが遅かったせいで、1匹お亡くなりになってしまいました。

 

それからと言うものの、様々な対策を講じているのですが、数時間に1匹は吸水口に挟まっている次第です。

 

エビちゃんたちによる命がけのお遊び。

とても嬉しそうで見ていて楽しいのですが、命をかけてまでやらなくても…と頭を抱える今日この頃でした。

 

おしまい