植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

ついにヘキランさんが開花‼︎ 【5月26日追記あり】

スポンサーリンク

f:id:toka2287:20190526042059j:image

 

こんにちは。

ここのところ暑いですね(;´・ω・)

 

ですが、暑さも吹き飛んだ(?)出来事が!!

なんとなんと!ついにヘキランちゃんの花が咲きました!!

やっと咲きました。すごい焦らされました(-_-;)

購入当時から色々とあった子なので感慨深いです。

感動しました。 

サボテンの魅力にはまる前は、よくカウボーイハットをかぶっているような背の高くて棘がいっぱいあるものしかないと思っていたんですが、ふたを開けてみるとそんなことはなくて、こんなにサボテンって種類があったのかと今までの過程を土下座して謝りたくなるほど感動したことを覚えています。

サボテンに限らず、どんな植物にも魅力はありますよね。

ここ一年でそれをとても実感しました。

日々の癒しになってくれています。

植物大好きーーー!!動物も大好きーーー!!

 

というわけで、需要があるかわかりませんが咲くまでの過程をどうぞ(笑)

 

 

4月5日

f:id:toka2287:20190526042047j:image

購入直後の写真だったと思います。

日焼けの跡が痛々しい(/ _;)

 

4月22日                 
f:id:toka2287:20190526042103j:image

ちょっと盛り上がってきました。                   

 

5月7日
f:id:toka2287:20190526042054j:image

約2週間で1回りぐらい大きくなりました!                   

 

5月20日
f:id:toka2287:20190526042039j:image

だんだんつぼみらしい形になってきました。       

 

5月22日            
f:id:toka2287:20190526042108j:image

黄色い!そして大きい! 

ここから成長が一気に早くなりました。                  

 

5月24日
f:id:toka2287:20190526042105j:image

花びららしきものが見えてきました。                   

 

5月25日
f:id:toka2287:20190526042050j:image

もう咲きそう!                   

 

5月26日
f:id:toka2287:20190526042059j:image

 ついに咲きました!

つぼみの色からして黄色の花かと思っていたら、なんとクリーム色!

とってもきれいです(*^^*)

ただ、起きたらすでに咲いちゃっていたので、できれば咲く過程を見たかった…。


f:id:toka2287:20190526042042j:image

大きなサボテンの花は初めて見たんですけど、こんなに綺麗だなんて知りませんでした。

それにしても大きい!


f:id:toka2287:20190526042056j:image

 温室の中でも一際目立っております(*´ω`*)

 

 

f:id:toka2287:20190526042154j:image
f:id:toka2287:20190526042200j:image

開花予備軍のお二人。

ルリカブト兜丸です。

今日咲いたヘキランちゃんの花粉は保存して、この子らが咲いたときに受粉させようと思います!

1か月以上かかったけど、手をかけたぶんかえってきてくれるのは嬉しいことですね。

さらにサボテンの魅力にはまった瞬間でした。

 

それでは(´∀`*)ノシ

 

5月26日夕方追記

f:id:toka2287:20190526182811j:image

もうしぼんじゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

咲くのにあれだけ時間がかかるのに、咲いた後は一瞬なんですね…。

調べてみると、こうやって大きな花を咲かせるサボテンは1日花と呼ばれ、たった1日しか花を咲かせないそうです。

1日だけなんて…。

また来年もよろしくね。

 

f:id:toka2287:20190526183235j:image

と思ったら、

よく見たらもう一個花芽出てたぁーーー!!