植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

最近の癒しとマイブーム。

スポンサーリンク

20190704214543

 

 

どうもお久しぶりです。藤花です。

最近は本当に忙しすぎて、ブログを更新したりほかの方のブログが全然見れていません(泣) すいません(ノД`)・゜・。

 

こんなに忙しかったら精神やられるわ…と思っていたところ、ふと、部屋の押し入れに見覚えのあるものが。

 


20190704214612

20190704214633

 

鉱物の標本箱が出てきました。

 

実は私、幼いころから宝石や鉱物が大好きで、よく誕生日に両親から買ってもらっていました。

この標本箱は、祖父の家を片付けていた時に出てきたもので、あげるよってもらったものだったと思います。

すごい年期入ってます。文字が漢字とカタカナだけで、ひらがながないんだもん。

 

タイトルにもある通り、最近のマイブームは、コレクションしている鉱石たちを眺めることです。

同じ種類をいくつも持ってるのもあるんですが、1つ1つが違うので見ていて飽きません!

 

というわけでいきなりですが、ここ最近お気に入りの子たちを紹介したいと思います。

 

20190704215026

ホタル石の原石です。

よく見るものとは随分違いますね。

真っ黒です。

でもこれがあることをするとめっちゃ綺麗になるんですよ…。

 


20190704214652

20190704215001

↑こちらは加工処理されているホタル石

綺麗さが全然違いますね。

 


20190704214818

20190704214520

↑左がレモンクォーツ、右が大理石です。

 

そしてこれらを…


20190704214724

20190704215234

じゃーん!!

部屋を真っ暗にしてライトで照らすと、こんなに綺麗に見えるんです!!

↑ちなみに、ライトはスマホのライトを使っています。光量が強めで幅が狭いので、綺麗に見えるんです(*´ー`*)

 


20190704214543

20190704220938

先ほどの真っ黒ホタル石も、ライトに当てるとこうなります!!

お前変わりすぎじゃね!?別人!?と思うほどのビフォーアフターですね。

 

さらにさらに、これらにブルーライトを当てると…


20190704214933

20190704214916

光るんです!!

写真じゃ伝わりにくいのが悲しい(/ _ ; )

左がホタル石原石で、右が加工済みホタル石

これらは蛍光鉱物と呼ばれるもので、産地によって光る光らないがあるんですって。

もう一つのホタル石は光りませんでした。

 


20190704214840

20190704214858

標本箱を照らしてみると、いくつか光っているものがありました。

先ほどの大理石も光ってます。

綺麗です(*´ー`*)

 

 

というわけで、誰得なんだ!と言われるような内容でしたが、読んでいただきありがとうございました。

 

それでは(´∀`*)ノシ