植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

サボテンが3つ同時開花しました🌼

スポンサーリンク

20190703104452

 

 

こんばんは!

雨ばかりの日々で、植物がダメになってしまわないか毎日ガタガタ震えている藤花でございます。

 

太陽もあまり出ないし、湿気がすごくて植物に良くないし…。

唯一、元気モリモリなのはマコデスさんだけ…。あなたほんとに湿気好きね(´ω`)

20190703175119

 

さて今回は、開花準備中だったアストロフィツムたちが一斉に開花したのでそのご報告🌼

 

まずはルリカブト↓

20190703173312

綺麗です✨

この子は中心に赤い模様が出るようです。

今回はちょっと花が細くて元気なかったかな…?

 

お次は兜丸↓

20190703173352

今回、初めて咲いてくれました!

ほかの花とはまた違う形で、少しピンク色が入っていて綺麗(*´ー`*)

雌しべがどうしてもエイ◯アンのフェ◯ス◯ガーに見えたのはここだけの話。

 

最後にヘキラン↓

20190703173414

なんと、単体で開花した写真を撮るのを忘れていたという失態。ナンテコッタ…。

なので、開花数時間前の蕾の写真を。

相変わらず花が大きいわねあなた。

 

20190703173437

3つ並べてみました。

(ヘキランさんはこんな花でした。)

この時点でもう、兜丸の花がしなびてきています。もっと見てたいのに〜!!

どれも違う咲き方・色で綺麗ですね〜(*´∇`*)

 

さらに、やっと開花が揃ったので、お互い交配させてみました。

(以前記事でも紹介した、花粉を保存して交配させる方法は全部失敗してしまいました。やっぱりダメなのか…。)

20190703173536

 

組み合わせは、兜丸×ヘキランヘキラン×兜丸ルリカブト×ヘキランで。

※上の表記は『親株』×『交配株』です↑

 

どんな株ができるのかな?

今度こそ成功してくれよ〜!!

もし成功したら記事にしようと思います!!

 

それから4日後の7月3日…


20190703174450

20190703174431

ん?

 

なんか根本がふっくらしてる!?

わーい*(^o^)/*