植物と工作とときどきイモリ

ものづくりが趣味な植物と動物をこよなく愛する備忘録

ルリカブトが開花!花粉採取&交配もやってみました!【追記あり】

スポンサーリンク

f:id:toka2287:20190608080759j:image

 

 

こんにちは(´∀`*)ノシ 

昨日の豪雨はすごかったですね。

私は出先だったので、全身ほぼびしょ濡れになっちゃいました(-_-)

そして今日は湿気でジメジメ…。

 

 

さて今回は、記事タイトルにもある通り、

やっとルリカブトが開花しました!!

 

今回は平日に開花だったので、出先に一緒に連れて行きました。

なので、今回は開花する瞬間もバッチリ見ることができました!!

やったね!!

 

 

4月29日

f:id:toka2287:20190608080848j:image

購入当時の写真ですね。

確かブログにもあげてたような…。

 

5月18日
f:id:toka2287:20190608080845j:image

 

5月28日

f:id:toka2287:20190608081112j:image

 

5月31日

f:id:toka2287:20190608081125j:image

 

6月5日

f:id:toka2287:20190608081118j:image

 

6月5日(夕方)
f:id:toka2287:20190608081055j:image

1日経たずにもう咲きそうになりました。

この子は元気ですね〜。

ヘキランとはまた蕾の開き方が違いました。

丸く膨らんでいって中心から開いていくような感じでした。

 

6月6日

ここからは花が開く過程をどうぞ。
f:id:toka2287:20190608081058j:image
f:id:toka2287:20190608081104j:image
f:id:toka2287:20190608080759j:image
f:id:toka2287:20190608081101j:image

中心が赤い!!

ヘキランとは違うのですね!

この子もとても綺麗です(*´∇`*)

 


f:id:toka2287:20190608081115j:image

今回もしっかり花粉をゲット。

 

f:id:toka2287:20190608081959j:image

さらに、以前採取したヘキランの花粉を交配させてみました。

結実するといいなぁ〜。

 

6月8日
f:id:toka2287:20190608081052j:image

2日間咲いたのちにしぼみました。

今回は長かったな〜。

もう一つもあと1週間ぐらいで咲きそうなので楽しみです!

 

ヘキランとはまた違う花の咲き方で興味深かったです。同じ類のものでもこんなに違うんですね。

また一つ勉強になりました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

それでは(´∀`*)ノシ

 

 

 

f:id:toka2287:20190608222844j:image
f:id:toka2287:20190608222842j:image

今日帰宅したら咲きかけの方ももうすでに咲いちゃってました!!

なんということだ!!